2019年09月05日

刈谷市にて数学書、物理学他、理工書を出張買取致しました。

2019年9月5日(木曜日)
8月15日(木曜日)は一か月に一度開催される西三河古書組合主催の古書交換会が行われました。
古書交換会は古書即売会では無く、一般のお客様はご入場出来ませんので、ご了承下さい。
古書組合に加盟されてみえる古書店が集い、古書、古本、古雑誌を持ち寄り、おのおのが欲しい本を売買するわけです。

お客様からは、よく一冊、一冊で取引していると思われているそうですが、実際には、そのジャンルで古書を縛り上げて数百冊単位で出品されます。
その中から仕入れした古書店主が仕分けをし、更に細分化し、お店の本棚に並べるわけです。
閑話休題。

15日はあいにくのお天気で、台風の本土上陸がニュースで伝えられていました。
交換会終了後に、刈谷市、豊田市にお住いのお客様宅へお邪魔し、古書を拝見するお約束をしておりましたが、雨で、せっかくお売り頂いた古書を濡らしてしまうわけには参りません。
本格的に雨が降り出す前に古書交換会の会場を後にします。

豊田市のお客様は日を改め、刈谷市のお客様はご連絡をし訪問時刻を早めて頂きました。
風はとても強くお昼ごろの刈谷市は黒く雨水を貯めこんだ雲に覆われ、いまにも降り出しそうな塩梅です。

お客様には笑顔でお出迎え頂き、感謝に堪えません。
立派な本棚には人気の高い理工書がずらりと並んでいます。
やはり発行部数が一般書に比べ見込めませんので、定価もおのずと高くなり、お客様はお安くお買い求めになられたいと古書店で引き合いが高いのです。

性質上、書き込み、ライン引きが多いのも特徴となりますが、確認したところ、やはり先に上げた難点がございます。
それでもお買い求めになられるお客様が多い書籍です。
難を含め、頑張ったお値段をご提示したところ、お客様にはご満足頂けたご様子です。

運び出しを開始し、何とか雨が降り出す前に車に積み込む事が出来ました。
この度は河島書房に理工書をお売り頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。
刈谷市にて数学書、物理学他、理工書を出張買取致しました。



同じカテゴリー(刈谷市古書出張買取)の記事画像
愛知県刈谷市にてご遺品のゲーム、CD、DVD等を出張買取
同じカテゴリー(刈谷市古書出張買取)の記事
 愛知県刈谷市にてご遺品のゲーム、CD、DVD等を出張買取 (2018-02-02 09:34)

Posted by 河島書房 at 07:46 │刈谷市古書出張買取

削除
刈谷市にて数学書、物理学他、理工書を出張買取致しました。