2021年07月01日

岡崎市にて行われた西三河古書組合主催の業者市場に参加致しました。

2021年7月1日(木曜日)
先日は岡崎市内にて行われました西三河古書組合主催の業者市場に参加致しました。
コロナ過のおりですので、出席店舗全員のマスク着用、アルコール消毒の上、窓ガラスは全て開放され粛々と進められてまいります。



写真は弊店が、古書組合の市場に持ち込ませて頂く際の貨物車の荷室です。
お客様方からお売り頂いた書籍を、それぞれのジャンル毎に箱に収める、または縛り上げる等をし、出品致します。



各自間隔を空けての昼食も、おかげさまで慣れてきました。
昼食後はマスクを着用の上、同業者様方の近況をお聞きし、楽しいひと時を過ごします。


三河地方の古書店を中心に30店舗以上が、貨物車で本を持ち寄りますので、一度の市場で数万冊が捌かれます。
西三河古書組合の市場での話になりますので、名古屋古書会館、大阪古書会館、東京神田古書会館での市場の模様は更に参加店舗も多くなり、冊数もそれ以上です。
夕方頃に、市場が終わり、それぞれ引き上げてまいります。
おかげさまで弊店が出品致しました7000冊ほどの荷物も無事に各お店へ振り分けられていきました。

ご覧になられたお客様で、蔵書のご処分、ご売却の際は弊店を含めました古書組合加盟店舗までご依頼下さい。
河島書房では岡崎市、豊田市、碧南市、刈谷市、安城市、西尾市、知立市、高浜市、みよし市、額田郡幸田町等、定期的にお伺いしております。(記載されていない地域にお住いのお客様もご遠慮なくお問合せ下さい)

学術書、各種専門書、古典籍、個人全集の全巻揃い、宗教書(佛教、キリスト教他)、武道武術書、書道、茶道、能等の日本の伝統芸能他、幅広く取り扱っております。
まずはお気軽に本が置かれた場所からお電話を頂ければ幸いです。
また内容、冊数をお聞きし、現在需要が無い本、古書組合の市場に出品しても、どちらの店舗にも引き取ってもらえない本と判断致しました際にはお断りする場合もございます。
ご了承下さい。
宜しくお願い申し上げます。



  


Posted by 河島書房 at 14:09グルメ・古書組合活動

2020年12月11日

岡崎市にて茶道、釣り、弓道に関する書籍を買取致しました。

2020年12月11日(金曜日)
12月9日(水曜日)は愛知県岡崎市にお住いのお客様宅にて出張買取を受け賜わりました。
お客様がご希望とされる時間がお仕事の都合で18時以降との事で、日にちはいつでもかまわないそうです。
9日の18時~18時半にてお約束致しました。



9日は朝から静岡県浜松市にて静岡古書組合主催の古書交換会が行われる日で、丁度夕方頃には交換会は終わる見込みです。
岡崎市のお客様にお伺いする前に参加させて頂きました。
古書組合加盟店舗が50店舗以上集まるのですが、密をさけて、全店舗マスクを着用の上、粛々と市場は行われていきます。
昼食は豪華に写真の鰻が振舞われました。
時節柄、忘年会、新年会を行わない事となり、予算に余裕があることから、経営委員の粋な計らいで、前述のご馳走となったのです。
各自テーブルに集まる事無く、皆々座席を離しての昼食は少々寂しいものがございましたが、おいしいおいしいと舌鼓をうちました。


定期的にアルコール消毒も行われ、中断をはさみましたが、めでたく16時には交換会が終わり、まだお約束まで、二時間ほど時間に余裕がありました。
一般道を利用の上、のんびりと車を走らせて参ります。
晩御飯を食べて、時間調整を行い、18時丁度にお客様のお宅に到着。
早速、お売り頂く本を拝見致しました。


こちらはお亡くなりになられたお父様の愛蔵書との事で、年末の大掃除をかねて、ご遺品の整理にとりかかられたそうです。
現在は需要が無い本から、ジャンル毎で揃えれば、古本屋さんがお買い上げになる本まで、様々ございました。


お客様には、お値段をおつけ出来る本のみを抜き出す事をご許可頂きましたので、ありがたい限りです。
写真にございます弓道、釣り、茶道に関する本を買取させて頂きました。



この度は河島書房をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。  


Posted by 河島書房 at 16:11グルメ・古書組合活動

2020年11月02日

岡崎市内にて食玩フィギュア、ミニカー等を出張買取致しました。

2020年11月2日(月曜日)
11月1日(日曜日)は岡崎市内にお住いのお客様宅に古書、古本の出張買取でお声をおかけ頂きました。
時間調整で早めの昼食を頂きましたが、お約束の時間まで1時間ほどございます。
お電話を差し上げたところ、お約束の時刻を早めていただけました。
ありがとうございます。


写真は前述の早めに食べた昼食です。
スーパーマーケットのドミー敷地内にある「やよい軒」さん。
チキン南蛮、エビフライの定食です。
生卵を追加し、味噌汁は料金加算するとあさり汁に変更出来るとのことで、入口の食券機で注文。
御飯が御代わりしほうだいは嬉しいサービスでした。

呼び鈴を鳴らしたところ、お客様にはマスク姿でお出迎え下さり、助かります。
私も無論、マスクを着用の上お邪魔しております。
お売り頂ける本は縁側にまとめておいて下さっており、早速拝見致しました。


本は特定の著者、一つのジャンルでまとまっておらず、私だけでは無く、古書組合加盟の業者さんからしますと評価がしにくい本でございます。
お客様にその旨、ご説明し、引き上げようとしたところ、食玩がまとまってございました。
こちらも査定対象との事でしたので、事務所の専門スタッフに写真を送ったところ、お値段をおつけ出来る品で、お客様にはお喜び頂けました。





河島書房では古書、古本に限らず、様々なコレクターズアイテムの査定を受け賜わります。
ご処分、ご売却の際はお気軽にご相談下さい。
0120-767-455(通話料金は弊店負担で、お客様には負担はございません。ご安心下さい)
お電話を頂く際には実際に本、コレクターズアイテムが置かれた場所からおかけ下さい。
不明瞭なお問合せ、在庫過多、現在需要が無い本、お品と判断致しましたら出張をお断りする場合もございます。
ご了承下さい。


弊店別サイトでは定期的にブログを更新しておりますが、なかなかこちらでの書き込みが出来ず申し訳ございません。
一か月に一度のペースで書くことを目標にして参ります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

  


Posted by 河島書房 at 13:11グルメ・古書組合活動

2020年01月22日

西三河古書組合主催の業者市場に参加致しました。

2020年1月22日(水曜日)
1月16日(木曜日)は岡崎市の会場で、西三河古書組合主催の業者市場(初市)が行われました。
例年、市場終了後に新年会が行われます。
今までは西三河古書組合所属の方のみで催されていたのですが、今年から名古屋古書組合、東三河古書組合に所属の組合員にも声がかかり、ご相伴にあずかりました。


牡蠣鍋が振舞われ、焼き魚、お刺身、穴子の天ぷらと順に出され、皆で舌鼓を打ちました。
西三河古書組合の方々、この度はご馳走頂き、ありがとうございます。
とても美味しかったです。


  


Posted by 河島書房 at 12:24グルメ・古書組合活動

2019年11月04日

愛知県岡崎市にて西三河主催の業者市場に参加致しました。

2019年11月4日(月曜日)
10月31日(木曜日)は岡崎市で毎月行われる業者市場に参加致しました。
こちらは古書組合に加盟した古書店のみしか入場する事は出来ません。
各古書店がジャンル毎に分けて、まとまった冊数を出品し、取引をします。
別名称では、古書交換会とも呼ばれています。
弊店からも貨物車半分ほどの古書、古本、古雑誌、CD他を出品致しました。


以前でしたら、ジャンルが異なった本でも、冊数を多く出品すれば、同業者様にお買い上げ頂けましたが、
現在は時代小説なら時代小説のみで、学術文庫ならば、ちくま学芸文庫、講談社学術文庫等でレーベル毎に綺麗に揃えて縛り上げないと見ても頂けない状況です。
店頭にお越しになられ、古書、古本をお買い求めになられるお客様のご要望のお声をお聞きし、各古書店は仕入れを行うわけですから、それだけ細分化し、良い本を棚に並べないとなかなかお買い上げ頂けないわけです。
漫画(コミック)も最新刊、全巻完結、珍しいタイトル、特定の作者で、まとまっていないとお値段をおつけ出来ない状況となっております。

このような現状ですので、お電話で本をお売りになりたいとお問合せを頂く際には、高価買取が出来る本、出来ない本かを判断する為に、お持ちの本の内容、冊数、作者等、ご説明頂けるとありがたい限りです。
それぞれ特定のジャンルで、熱心に収集された本がおありの場合は、高評価出来る場合がございます。

一例を挙げますと、写真は釣りキチ三平で人気を博した矢口高雄氏の著作ですが、こちらのようにまとまってございますと、お買い求めになりたいお客様がいらっしゃいますので、業者市場では各古書店が競い合い、高値となります。

シロベは2巻欠、ニッポン博物誌は4巻がありません。
こちらの欠けている巻がございますと更に高評価出来ます。
写真には映り込んでいませんが、「かつみ」全3巻、「釣りキチ三平」全65巻+番外編2冊もございました。




河島書房では定期的に岡崎市、豊田市、刈谷市、西尾市、碧南市、知立市、高浜市、みよし市、安城市他に定期的にお邪魔しております。
古書、古本、古雑誌のご処分、ご売却をご検討の際には、是非お声をおかけ下さい。
052-721-6488
特定の作者で、収集された本棚の本を、お宅まで出張し買取を致します。
宜しくお願い申し上げます。  


Posted by 河島書房 at 07:50グルメ・古書組合活動

2018年08月01日

ご無沙汰しております。

2018年8月1日(水曜日)

ご無沙汰しております。
こちらで記したのが6月となりますので、約二か月ぶりの更新と相成りました。
おかげさまで日々忙しく過ごさせてもらっており、なかなか記す事が出来ず申し訳ございません。

今月上旬に西尾市、豊橋市にて出張買取のご予約を頂いており、西三河地域、東三河地域でも少しづつ、ご依頼を頂くようになりました。
ありがとうございます。


写真は愛知県瀬戸市にて出張買取致しました「茶道名器鑑」全6巻です。
求龍堂から限定1000部で刊行されました。

この他にも「大正名器鑑」から古今東西から刊行された珍しい陶磁器関係の専門書を多数お売り頂きました。





河島書房では、専門書、学術書以外でも街の大型古書店では取り扱わない江戸期和本、古文書をはじめ、柔らかい現代に発売された書籍まで幅広く取り扱っております。
まずはお気軽にお電話にて、お売り(ご処分)になりたい内容をお知らせ下さい。
052-721-6488
朝9時~夜9時ごろまで年中無休にて受け賜わります(電話の受付時刻を朝7時から9時に変更致しました。ご了承下さい)



  


Posted by 河島書房 at 08:06グルメ・古書組合活動

2018年06月02日

ハイエースがトヨペットに届きました。

2018年6月2日(土曜日)
6月1日(金曜日)はトヨペットまでハイエースの入れ替えに行って参りました。

3月中旬に新しいハイエースを注文したところ、納車まで2ヶ月かかりますとの事でして、5月31日に到着しましたと営業マンから連絡がきたのです。
写真は今まで使用していたハイエースの走行距離です。

2011年7月から新車で乗り始めて、約7年で44万キロ。
よく働いてくれました。
トラブルは思いついた限りでは、33万キロのところで、走行中にコンピューターの不具合で完全に停車してしまったぐらいでしょうか。
あとは何の問題もありませんでした。


今までありがとうございます。

こちらの画像が新しいハイエースです。

今まで乗ってたハイエースのパーツを新しいハイエースに付け替えたりしますので実際の納車予定日は6月3日(日曜日)の夕方となります。

待ち遠しいです(*^▽^*)


  


Posted by 河島書房 at 17:04グルメ・古書組合活動

2018年05月29日

キリンラーメン名称変更のニュースが!?

今朝、スマホを見てましたところ、キリンラーメンの名称変更のニュースが飛び込んできました。

大人の事情とありますが残念です、、、、
新しい名前を6月17日まで、広く募集しているそうですので、ぼくも考えて送ってみます(╹◡╹)


  


Posted by 河島書房 at 06:43Comments(0)グルメ・古書組合活動

2018年04月03日

富山土産「ブラックサイダー」

2018年4月3日(火曜日)

これがブラックサンダーでしたら、我らが郷土の誇り、有楽製菓豊橋工場が産み出した御菓子でございますが、こちらはブラックサイダーです。



※なぜ?先に富山での市場の事を記した時に書かなかったのかと問われますと、忘れていた、もしくは書いたと思い込んでいたのでした・・・・・※

富山の市場にお邪魔した際にお土産として4本を購入してきたのですが、すっかり存在を忘れており、ずっと冷蔵庫の中にしまったまま。
暖かいというか正直暑い本日にパートさん達と飲んだところ、シュワシュワする甘いラーメンスープといったところで、ビックリです。
シールに貼られた醤油、胡椒風味は伊達ではありませんね。

製造元のトンボ飲料のホームページで確認したところ、富山ブラックラーメンをイメージして作られた炭酸飲料との事でした。
これからはしっかり読んで買ってきて下さいとパートさん達から文句を言われてしまいガッカリです。



  


Posted by 河島書房 at 15:59グルメ・古書組合活動

2018年03月29日

大阪古書組合主催の業者市場に参加致しました。

2018年3月29日(木曜日)

3月28日(水曜日)は早朝から起き出して大阪を目指しました。

金曜クラブは一ヶ月に一度行われる市で、とにかく変わった商品が沢山出る事で、有名です。
昭和30年代~の邦画、洋画ポスター、チラシ。
絶版コミック、付録まんが、貸本漫画。
超合金、美少女フィギュア、ミリタリープラモデル。
趣味の雑誌。
骨董品。
などなど。

この度も魅力的な荷物が大山(大量)で出来ており、終了は夜になるだろうなと予測致しました。
業者市場の模様を詳しく記す事は好まれませんので、この辺りで、この日の朝食、昼食に話題を移らせて頂きます。


朝ごはんは滋賀県の道の駅内のレストランにて頂きました。
これでお値段は500円。

昼食は兵庫県、滋賀県の同業者様と連れ立って、景色が良い16階の中華料理屋さんへ参りました。

ご飯のお代わり自由(大型の電子ジャーがドリンクバー脇に置かれてあって自由によそうことが出来ます)
こちらで1100円(ドリンクバー付き)

大阪は美味しい食べ物屋さんが、とても多く、毎月お邪魔するお店が異なります。
また、随時こちらでお知らせしていきますね。
窓際の席でしたら、景観も撮影したのですが、残念ながら店内は非常に混雑しており、奥のテーブル席に案内されました(まぁ、ある意味座れただけでもラッキーなんですけど)


  


Posted by 河島書房 at 13:21グルメ・古書組合活動